2008.11.30 滝子山(寂しょう尾根)

【日 程】2008.11.30(日)
【コース】笹子−寂しょう尾根−滝子山頂−檜平−初狩
【メンバ】CL:go93(記)、SL:pitagon、他 計9名
 今回は、新人のgo93さんにCLを体験していただきました。いつも先輩の計画に連れて行ってもらうより
ご自分で計画され、リーダを経験される事は、とても良い勉強になると思います。これからも、新人の方々
にリーダを経験していただきたいと思います。
【天 気】晴れ
【報告と感想】
笹子駅で下車して寂ショウ尾根登山道に向かいました。

@寂ショウ尾根
藪行だと思っていたのに意外とちゃんとした道で安心^^
・・・・と思いきや、やっぱりところどころ道がありませんでした。
でもみなさん(先頭を歩かれたサブリーダ)には、ちゃんと道が見えていたみたいです。

岩場は、皆さんに助けてもらいながら登りました。
みなさんには普通だったのかな?
私はあんな岩場はじめて・・・
登りきれてうれしかったです*^^*

@山頂
富士山とアルプスたちがとても綺麗に見えました。
晴天&雲がなく、最高の眺めでした。
風が冷たくて体感温度はかなり低かったです。

たこ焼き頬ばって、ポップコーンつまんで、お汁粉飲み干して、
お漬物つまんで、締めはみかん。。。
山頂とは思えない充実のラインナップ♪
みなさん、どうもありがとうございました!^^
たこ焼き、とってもおいしかったです。
いつもはやらないってことで、とってもラッキー☆でした。

@下山
2時間の昼食休憩後、読地図講習をへて下山しました。
コンパスの存在意義を実感。
日が暮れそうになり、少し急いで下山。
駅についたくらいに暗くなりました。
(記:go93)

===
立川駅▼6:43S
笹子駅▼7:56R/8:13S・・・トイレは数が少なく、登山者で混むのでできれば車内で済ませておけばよかった。
自己紹介をし、いざ出発!
寂ショウ尾根登山口▼8:54P・・・(ショウの字はりっしんべんに尚)
鉄塔▼9:21R/9:28S
車道出会い▼9:34P
滝子山山頂▼11:58R/13:51S・・・山頂ではお汁粉、たこ焼き、読地図等盛りだくさんの内容。
桧平▼14:30R/14:44S・・・男子は男坂、女子は女坂を別れて下りてきた。男坂組5分ほど早く到着していた。落ち葉に埋もれる。
最後の水場▼15:30R/15:43S・・・もみじが綺麗。
初狩駅▼16:57R
コースタイム【5h41m】でした。
(記:pitagon)

たこ焼きなどの楽しい写真は、部員ページで→こちら