2009.2.14 ピラタス−縞枯山−茶臼山

2月14日(土) 天気:曇りのち晴れ(2月にしては異様な暑さ)

メンバー:pitagon(記), 和名倉山の住人、M24、K◇、D-toshi、BBR、K-taの7人。(平均年齢34歳!)

本来であれば、この週に雪洞山行が行われるはずだったが、SI邸での打ち合わせの結果、参加人数の多い翌週に持ち越しとなり、この週は足慣らしを兼ね北八の縞枯山に行くこととなった。

なんだかんだで計画が遅れ、いつも通り和名倉山の住人さんにお尻をたたかれながらなんとか計画を発行。すると嬉しいことに久々の雪山K-taさん、山部会初参加のD-toshiさんも来てくださることになり、大人数の7人で縞枯山へ向かった。

茅野駅からは時間的にバスではなく、ジャンボタクシー(9人乗り/カラオケつき/約¥11,000
【※茅野の? アルピコタクシーは1万円以上乗ると10%引きになるらしい。】)を予約しておき、ピラタスロープウェー(RW)の山麓駅に向かう。茅野駅に着いたときあまりの雪のなさに一同驚いた。いつもの何分の一とかいう比ではなく、雪がないのだ。もはや冬ではなく春のような感じだった。

RW駅に近づくにつれ雲がかかり、風がつよく吹いていた。しかしRWは通常通り運行していたので、そのままチケットを購入し、すぐの便に乗り込む。(所要時間7分。片道900円【往復1800円】) 天気が悪い割には結構な混雑で乗客のほとんどがスキーヤーとボーダーだった。

山頂駅に着いてからはD-toshiさんはスキーの装備、それ以外は普通の雪山装備で坪庭を縞枯山方面へ歩き出す。(pitagonは最初からアイゼン装着)スキー部の人との合同山行は初めてだったので、板へシールをはること、スキーでの歩き方、いろいろなことが新鮮だった。

坪庭から縞枯山荘経由し雨池峠まではほぼ水平の道歩き、そこから縞枯山へは急な斜面になるが、D-toshiさんのスキーは快調を保つ。縞枯山に向かう頃には天気も急転(良い方に)し、縞枯山狭い山頂を左に折れ展望台から周辺の山も見回す。このまま天気がよさそうなのと、思いのほか速いペースなので続いて茶臼岳にも向かう。

茶臼岳は台形の形をした山で展望台からの眺めがいいと、エアリアに書いてあった。見た目では登りがきつそうだったが、樹林帯の山頂にあっけなく到着。山頂の標識がなければ気づかないかもしれない。ここで、お湯を沸かし一服することに。
 何を隠そうこの日はバレンタインデー。しかも2009年は逆チョコ(男→女)が流行るらしいと察知したpitagonは事前にメンバーにそのことを告知。すると、心優しいメンバーから暖かい逆チョコをたくさんいただくことができた。私自身も夜鍋して(←本当はそんなはずじゃなかった・・・)YMCクッキーを作成。デコペンマジックでなんとかピンチをしのぐことができた。

楽しく山頂でのひと時を過ごし、茶臼岳の展望台にも行ってみることにした。5分くらいで到着し、茅野の街や北アルプス、南アルプス、赤・阿弥陀方面がよく見えた。帰りはアイゼンも外し本当にサクサクと来た道を戻り、2月の最高気温を更新したらしい日差しと格闘しながら山頂駅に向かった。
 途中大人数のパーティ2組と出会う。どちらも都岳連関係だそうで、M24さんの知り合いがいたようだ。世間は狭い。縞枯山荘ではバッチ(400円)を購入した。

山頂駅でも、特に暖はとらず、スキーで降りるD-toshiさんと別れ我々も14:20のRWで一気に下った。到着はほぼ同時だったようだ。帰りのRWはガラガラ。その後15:00のバス(片道1200円)で一路茅野駅へ。いい具合にあずさがくるので、回数券(6枚綴り)を購入し、バラ1枚の合計を7人で割ることに。(武蔵小金井だと通常5040円のところ4300円位で帰って来れお得♪)

天気がよすぎたので茅野駅で無性にビールが飲みたくなったpitagonは350mlのビールとつまみを購入。結構勇気が要ったが、K-taさん、K◇さんは迷わず500ml缶だった。これが大人と子供の違いなのだと悟った。さて、帰りはD-toshiさんとBBRさんのマニアックトークに花が咲き、一睡もせぬまま帰宅の途に着いた。あまり足慣らしにはなりませんでしたが、みなさんどうだったでしょうか?お疲れ様でした。

【記 録】
(R:到着、S:出発、P:通過)
8:49R/9:02SJR茅野駅(ジャンタクにてピラタスへ)
9:36R/9:41Sピラタスロープウェー山麓駅
9:48R/10:12Sピラタスロープウェー山頂駅(D-toshiさんはスキーで)
10:28P縞枯山荘
11:11P縞枯山(山頂はあまり広くない)
11:26R/11:36S展望台
12:20R/12:42S茶臼岳(逆チョコ多数ありがとうございました!YMCクッキーも喜んでいただけて嬉しかったです。)
12:50R/13:00S茶臼岳展望台(視界良好、南ア、中央ア、北ア等々一望)
13:32P縞枯山
13:56R/14:00S縞枯山荘(オサバグサのバッチ有り:葉の形がシダ類に似、機織の筬
(おさ)に似ていることからこの名がついた。)
14:13R/14:20Sピラタスロープウェー山頂駅(Iさんと別れ、スキーとRWどっちが早いか競争。結局同じくらいに下りてきた。)
14:27R/15:00Sピラタスロープウェー山麓駅
15:56R/16:26SJR茅野駅(あずさ回数券でお得に帰ってきました♪)
[ コースタイム:2h58m]

アイゼン、山スキー、ワカン、ツボ足の野郎共!     遠近法?

いい物みーつけた(^_^;                     縞枯れ
霧ヶ峰、美ヶ原、蓼科、北横
△屋根の縞枯山荘

ロープウェイの中でも、窓際にザックを置いていたので、しっかり補足していた。