2009.6.14 日ノ出山(北尾根−つるつる温泉)

【日 程】2009.6.14(日)
【コース】9:01御嶽駅 9:15−光仙橋9:33−北尾根−11:45日ノ出山12:36−13:51つるつる温泉
【メンバ】CI,カピロ,Yuki,Chizu,Pitagon,AM/PM,BBR,セスン,和名倉山の住人
【天 気】曇り
 9:01着のホリデー快速で、御嶽駅集合。カヌーの櫂の看板が見えたら、そこを下りカヌーの宿の前を通過して河原に出る。今日は、釣人が沢山いた。発電所の排水口を過ぎ、右に折れたら2つ目の橋が見えて来るので、これを渡り吉野街道に出る。赤い鳥居をくぐり御岳山への道を辿るとすぐに左手から沢が合流する。ここに架かっている橋が光仙橋。琴平瀧(やはり琴の字が、今ではなく金だった)の石碑の横の階段を登る。(通行禁止の看板あり)
 最初の鞍部で小休止。その後、急登と緩登を繰り返し、最後の鞍部を超えると、以前はハッキリしなかった急坂にジグザグにつけられた踏み跡を辿り、日ノ出山のハチマキ道路へ。通行止めの柵をすり抜けて、梅郷からの道に合流。石段を登ると山頂だ。今日は、心配したほど天気は悪くなく、山頂でゆっくり昼食。セスンさんからコーヒーをご馳走になり、記念撮影をしてから下山。
 今日のもう一つの目的が、温泉なので、下りはつるつる温泉へ一直線。(途中の看板がづるづる温泉と悪戯書きされていた。)1時間半掛からずに温泉に到着。15:15のバスまで1時間20分あるので、温泉で汗を流し、ソバを食べて帰った。(男湯は、生涯青春の湯、女湯は、つるつる美人の湯)
温泉:800円、天ざる:720円、SLバス:390円

日本の駅百選「御嶽駅」

日ノ出山頂 (BBRさん遠慮し過ぎ、和名倉山の住人さん太り過ぎ)
青春号

赤:oregon400t、黄:VistaHCx の軌跡
oregonは電源ONしたのが、最初の1ピッチ目の鞍部。電源ONした位置は、合っているが、暫く安定受信するまでの軌跡がずれている。電源ONしてすぐに移動せず、暫く留まり安定受信してから歩き出すと良いようだ。