2010.1.4 トウギリ流域周回−棒ノ嶺(初登り&GPS講習)

【コース】諏訪橋BS-湯基入南尾根-黒山-権次入峠-棒ノ嶺-権次入-岩茸石-湯基入北尾根-名栗川橋BS
【日 程】2010.01.04 (月)
【メンバ】良ROM、ムーミン、pitagon、ショルダー、坊ちゃん、和名倉山の住人(記)
【天 気】快晴
 明日から会社は仕事始め、その前日に体を動かそうと、気軽なハイキングを企画した。ただし、一般登山道じゃ面白くないので、トウギリ流域周回尾根から棒ノ嶺を辿った。ここは、一昨年、実踏をして、その後もう一度登って確認済みの道だ。

 今日は平日、バスダイヤも平日なので、飯能 8:15のバスに乗車した。(休日なら8:00) 諏訪橋BSで下車し、各自自己紹介とGPSのスイッチON。この諏訪橋から山登りをする人は居ないようで、地元のおじさんが声を掛けてくれた。もう1つ手前のバス停から登山道があるヨと言っていたが、我々は、登山道は行かないと説明して分かれる。

 諏訪橋を渡り、左岸のバイパス(新道)へ出ると諏訪神社があり、ここでストレッチ。公衆トイレもあるが、洋式の水の表面が凍っていたそうだが、少し水を流したら解けたそうだ。

 登山口は少し上流の川が道路に近付いて来る所の左側、小屋の裏手の踏み跡を辿る。左手に行きたくなるが、なるべく右手の柵から離れないように登ると、尾根上に出る。あとは、この尾根を辿るが、途中で一か所464m手前で、尾根の左を巻くように踏み跡が付けられていた。

 464mから少し登ると左下に首無し地蔵が見えたので、ここで、GPSへウェイポイントの記録の実習をする。
この先、岩が出て来ると稜線も近い。最後の急登で小沢峠−黒山間の稜線へ飛び出した。ここから一般道になるが、すぐに左手に林道の終点が現われ、この林道の手前で右手の植林の踏み跡へ入る。2つの小ピークを巻いて、少し登ると黒山の三角点峰に到着。ここは高水三山への道が分岐している。黒山で地図とコンパスで読地図講習。

 黒山からは一旦下って、鞍部から登り返すが、木の階段が続いて歩きにくいので、左の踏み跡を登る。権次入(ゴンジリ)峠の手前に、高橋香さんの遭難碑があった。権次入峠からもう少し登ると急に展望が開けて棒ノ嶺の山頂にたどり着く。今日は快晴だ。山頂からは北に関東北部の雪山が見え、筑波山から新宿のビル群まで良く見えた。ここで、昼食とする。

 下りは、権次入峠まで戻り、丸太の急な階段を下って岩茸石へ。岩茸石の左手をすり抜けて河又の道標に沿って暫くは一般道を下る。トウギリ林道を横断して730mのピークへ登り、ここから北東へ下り、再び林道を横断、さらにもう一回林道へ出た所で、河又への道と分かれて、この林道を右手へ進む。湯基入北尾根の入り口から尾根に入るが、伐採地の倒木帯で、足元に気を付けながら下る。

 400m付近から右下にピンクのテープが付いているが、ここは、そちらに行かずに、コンパスをセットして東に下りて行く。だだっ広い尾根を下りると、右手から先程のピンクのテープの踏み跡と合流し、あとはこれを辿れば、右下にお堂が見え、湯基(とうぎ)の集落へ下山した。まったくひとの家の庭先を通過して大松閣の離れのレストランの下に出た。(逆コースの場合は、民家の庭先に入りにくいだろうと思う。。。)
 大松閣からは数分でバイパス道を横断、名栗川橋を渡って、地蔵のあるバス停へ。(ここはトイレもある)
30分程待ってバスが着た。

2008.12.23に初めて辿った記録は、こちら↓
http://www.wanakura.com/html/report/20081223/20081223.htm

GPS軌跡
青色:Dakota20
水色:Oregon400t
黄色:Colorado300
赤色:eTrexVistaHCx


お堂−大松閣−名栗川橋BS

トウギリ林道のずれ

左のピンマークは首無し地蔵(明治時代のもの)
権次入(ゴンジリ)峠手前のピンマークは高橋香さんの遭難碑

DakotaとOregonは、発売時期も近いためか、軌跡もぴったり重なっている。
Coloradoはザックの肩ベルトに付けていて、体に近いせいか?若干ずれている。林道の所のずれが大きい。
Vistaは休憩時に軌跡がふらついているのが目立つ。
各TrackDataのdownloadは、こちらから DakotaOregonColoradoVista カシミールで読込可。

諏訪神社前で準備体操
前の尾根が目指す湯基入南尾根
一登りで尾根上に出た所
林業だろうかピンクのテープが付いていた
有縁無縁法界精霊の首無し地蔵
岩が出始めると小沢峠−黒山の稜線は近い。
黒山。ここから高水三山へ分岐あり。

木の左の山は?御前山にシルエットが似ているが、コンパスで山座同定すると、大岳山と判った。
その左の三角は、御岳山奥の院だ。
御前山は右の木の後ろ側
ただ今読地図中!
棒ノ嶺山頂。

北に雪をまとった関東北部の山々が望める。今日は快晴だ!

ムーミンさんのピンクのダウンは、ユニクロで3,990円だって!あたしも欲しかったナー(住人)
岩茸石は左を巻く。
『住人さん、つっかえ無いでネ』、『3kg痩せたから大丈夫だよ!......多分』
下山の倒木帯。つまづか無いように気を付けてネ。
お堂。初詣していない人はちゃんと拝んでっと。
名栗川を渡れば名栗川橋BS