2010.7.10−11 富士山

今回は、Matterhorn組の高度順応訓練(山頂泊)と、初めて富士山に登る人向けの5合目からの往復(8合目泊)の2組で計画。梅雨の時期ではあったが、土曜日は朝から晴れ、5合目では雲が出てきたが、雨に降られず、全員、登頂できました。

【日 程】 2010.7.10-11
【ルート】 7/10:富士スバルライン5合目−吉田ルート−8合目白雲荘(泊)−富士山頂上(頂上富士館)(泊)
      7/11:山頂−吉田口下山道−5合目バス停(6名)−佐藤小屋−馬返し−中の茶屋(4名)
【メンバー】山頂泊組:Ikechan,BBR,Nico,和名倉山の住人(4名)
       8合目泊組:pitagon,ムーミン,Macky,D-toshi,ふーみん,はやぶさ(6名)
【天 気】 7/10:晴れ(5合目付近は曇り)、7/11:曇りのち雨
【報 告】
 新宿−富士山5合目直通の高速バス(朝一便)は、6/10の発売日にすぐに売切れ。電車で行く事にした。pitagonさんの情報で、セレクト切符という安い切符を購入。高尾から河口湖までの直通電車で行く事にした。 

 しかし、当日の朝、八王子で人身事故が発生し、この電車に乗り継げる高尾行き特別快速が運休になってしまった。仕方なく、岩本町から新宿線−京王線と乗り継ぎ高尾に着いた。河口湖行き直通列車への乗り換え時間はゼロ分。一応、京王線ホームから走って、JRのホームに行くと、河口湖行きの電車は、特急待ちのため、出発を遅らせて待っていた。他の方々も、特急で大月まで行ったり、1本前の各駅停車を利用したりして、結局、大月駅でこの電車に乗り継げた。

 河口湖で、高速バス組も合流。5合目へ。マイカーで来られていた、はやぶささんと、11:10着の高速バスで来たD-toshiさんは、5合目で合流。これで10人全員揃った。5合目は丁度雲が出て来て、結構寒かった。霧の湧き出るトラバース道で、泉ヶ滝へ。ここから登り始め、すぐに6合目の指導所。

 ここで、山頂組は、先を急ぐため先行する。この先は、落石防止のブロックの先から、溶岩流の跡の岩場が続く。小屋もたくさん現われ、前回6月に泊まった東洋館、前回引き返した8合目太子館を経て、白雲荘へ。後から来る6名はここへ宿泊するが、我々は、先へ進む。

 8.5合を過ぎると、1歩1歩が重くなるが、確実に山頂が近くなり、山頂の鳥居が見えると間もなく山頂にたどり着いた。山頂には谷亮子(ヤワラちゃん)が先着していて、TVのカメラマンに囲まれていた。明日の参議院比例区で立候補しているだけに、注目を集めていた。しかし、もう16時半を過ぎている。これから、5合目まで下山するのだろうか?

 我々も、ゆっくりはしていられない。今日の宿泊は、山頂反対側の頂上富士館なので、時計周りに半周して小屋へ到着。17時過ぎていたが、小屋の夕食は17:30との事で、夕飯のカレーを食べてから、日が暮れる前に剣ヶ峰を往復する。もう日は西の地平線にさがり、残照が日本の屋根を照らしている。もう寒いから早く小屋へ戻ろう。

 小屋の宿泊者は、ハイシーズンよりはだいぶ少ないようだが、隣と肩が当たる位。夜中に他のパーティの人が、高山病で気分が悪くなって戻していたようだが、我々は、多少頭が痛い程度だった。
 しかし、さすが独立峰の山頂だ、夜中じゅう物凄い風が吹いていた。朝は3:30起床、朝は各自パンなどを食べて、4時過ぎに小屋の外へ出る。寒い。強風の中、富士宮口から登って来た登山者だろうか、たくさんの人達がご来光を見るべく山頂に集まっていた。

 我々は、8合目泊組が、3:15に小屋を出て山頂に向かって登り出したというメールを確認して、吉田口山頂へ戻る。この途中で、厚い雲の合間からご来光?らしき朝日を確認して、さらに北へ。火口壁の大日岳の下りから吉田口の山頂を見てびっくり。千人以上いるだろうか?ものすごい人でごった返している。これでは、我々の仲間を見つけるのは至難の業と、このまま、大日岳の斜面で待つ事にした。8合目泊組は、途中でご来光を見て、この人混みの流れに乗って山頂へ到着したと携帯で連絡があり、東京屋の前で落ち合った。
 とにかく寒いので、小屋でラーメンやコーヒーなどで温まる。剣ヶ峰をバックに記念撮影後、4名は下山開始。6名は剣ヶ峰に向かった。

 トレーニングの4人は、5合目より下、吉田口ルートを下まで下る予定だが、6月には閉鎖されていた下山道も無事開通したので、これをガンガン下る。結局1000人位追い抜いただろうか、8合目と7合目で軽く休んだだけで、佐藤小屋まで1h45mで下ってしまった。スバルライン5合目と違い、こちらは登山者は殆どいない。そのかわり、登って来るのは、皆、登山競争のランナーばかりなり。馬返しの手前の直線が、やたら長く感じられた。馬返しから、車道脇の未舗装の側道を下り、もう足が痛くなった頃、中の茶屋に着く。
 当初の計画では浅間神社経由で吉田まで歩く予定だったが、もう皆ヘトヘトで、中の茶屋からタクシーを呼んだが、タクシーに乗り込んだら丁度雨が降り始めた。 

河口湖駅の後ろに富士山
スバルライン5合目からスタート 11:46

8合目白雲荘でスイングパノラマ。ちょっとカメラを回すのが遅くて、右端が切れてしまった。 14:29


山頂にヤワラちゃんがいました。取材陣も登頂。お疲れ様。16:31

山頂の御鉢(中央雪渓の上が剣ヶ峰3776m) 16:41
影富士 16:56
富士宮口奥の宮 17:47
剣ヶ峰3776m 18:06
う〜〜寒ぶい
頂上富士館へ宿泊。日本の最高峰で高度順応訓練。 18:12
ご来光!下の頭はダレ? 7/11 4:36

7/11日曜朝、10名全員集合!あれムーミンさんいない?(ちょっとキジ撃ち) 6:11
クジラの形の山中湖 6:54
吉田口5合目佐藤小屋。8:15着
頂上からここまで1h45m(はっ、速い!) 8:47

河口湖・山中湖セレクトフリー切符(三鷹から4000円)+1000円で5合目までの往復バス切符が買える。
(バス切符引換券を忘れずに。往路、復路と3枚を持って行く事)
頂上富士館 1泊1食付き 7000円(土曜日割増料金)、8合目白雲荘 1泊1食付き 8000円
(6月に泊まった7合目東洋館は、1泊2食付き 9500円、(朝食はお稲荷さんの弁当))
500mlペットボトルのお茶=頂上富士館500円、佐藤小屋400円
中の茶屋−河口湖(タクシー)3350円
河口湖駅のレストランで、富士山ビール500円