2010.10.23 日和田山(岩トレ)

2010.10.23(土) 8:05〜16:30
日和田山・女岩南面(レベル 5.5)
メンバー:M24講師、D-toshi、ニンニン、七王子(2205円)、和名倉山の住人
天気:晴れのち曇り

今日は、トップロープの張り方の実習。先日コミセンで、練習しておいて、今日は実際の岩場で実践訓練だ。
日和田の岩場は、上に支点用のボルトが打ってあるので、これを3つ利用して、3点で流動分散で支点を取る。
ポイント)
 ・角度が60度以下になるように。
 ・中間のスリングを手前に引いて1回ひねってからカラビナを掛ける。
 ・メインロープは、カラビナ2枚掛けした所に通す。
 ・予備で、もう1点(4点目)からメインロープへ掛けておくと良い。
 ・メインロープを掛ける2枚カラビナは、下から見える所(岩角よりも下)まで出しておく。
  岩場の上の方だと、メインロープが岩の角に擦れてしまうので、それを避ける。
 ・岩の上で、支点工作をする時など、必ずセルフビレイを取る事。

黄色:240cmスリングを3点で流動分散。
D-toshiさんの腰から手前に延びているのが、セルフビレイ

黄色のスリングでメインロープを支えている。
メインロープが出ている2枚カラビナは、岩の角の先に出ている。
手前の白いスリングは予備で、4番目の支点からメインロープに掛けている。