2010.11.21 丹沢大山

 今が紅葉の真っ盛りで、ハイシーズンのため、伊勢原からのバスも臨時がひっきりなしに出ていて、帰りも1本待って座って帰って来られた。
ルートは、結構、階段が多く、急だった。(女坂といっても、かなりの急な階段が続いた)これでは、たとえケーブルカーを利用したとしても、中高年には厳しいかと思う。高尾山や御岳山と比べても、大山の方が厳しいように感じた。
 大山寺の階段が、紅葉したモミジのトンネルで素晴らしく、皆ここで写真を撮っていた。
 山頂からは、うっすらとではあるが、江ノ島が良く見えた。三鷹の方は、霞んで判らなかった。
 また、山頂では、Ikechanさんからサプライズなプレゼントがあった。代官山のお店(日本橋三越で購入)のパウンドケーキで、季節の栗がたくさん入った、いかにも高そうなケーキだった。さらに、スプレー式のホイップクリームと、ココアパウダーでの飾り付けもあり、本格的!ごちそう様でした。

フリー切符は、ケーブルカーを利用しないなら、B切符が良い。ただ、中央線でも西の方面からなら、南武線登戸経由や、横浜線町田経由などでも良い。


青:Garmin Dakota20
黄:Garmin eTrex VistaHCx


伊勢原駅前の鳥居(ここから大山への参道が続いていたのだろう)




江ノ島(えっ見えないって)
二重滝