2010.12.11−12 富士山雪上訓練

2010.12.12

今年は雪が少ない。同じ場所の去年の写真が下↓。
2009.12.12

和名倉山の住人が遅刻して、八王子から大月までスーパーあずさ利用の30分遅れで富士吉田着。
9:10タクシーで馬返しの少し手前まで入る。タクシーは最後の坂が登れず、そこから1分程歩いて馬返し着。
すぐにアイゼンを付けて登るが、雪が少ない。去年と同じ所に幕営するが、雪が少なくペグも打てない。
地面は凍っているので、周りの樹などに張り綱を結び付ける。
昨年練習した場所は、雪が無く、しょうがないので、泉ヶ滝の先の少しだけ雪が残っている所で訓練を実施。
テントに戻り、夕飯の支度とコンロに火をつけようとしたが、コンロが見つからない。
雪山でコンロが無いなんて、とんでもない大失敗だが、とりあえず、ガスランタンの上で小さなコッヘルに
水を入れて温めると、お湯が湧いた。これでアルファ米を作る。1回で1袋(2人前)。2回に分けて2袋(4人前)のアルファ米を作り、少量のお湯でカレーも温め、何とかカレーライスとワカメスープ、甘酒を食べる事が出来た。
夜半には風が強くなったが、幕営地は風が避けられる所で、それほど寒くは無かった。
朝も、それ程は冷え込まなかったようだ。朝のメニューはみそラーメンだったが、少しの水で、ランタンの熱で作ったので、ラーメンとは別物の味噌焼きそばのようになってしまった。
2日目も昨日と同じ場所で、訓練をする。1日目よりだいぶ上達したようだ。10時を過ぎた所で終了。
テントを撤収して馬返しへ下山。昨日と同じタクシー運転手の車で吉田へ。金鳥居茶屋で、400円の煮込みうどんを食べて帰った。