2011.8.28 鉄五郎新道−御岳山紅葉屋(送別山行)

古里 7:45発−古里附−寸庭川−越沢バットレス上部(神社)−広沢山−大塚山−レンゲショウマ群生地−御岳山紅葉屋11:20

今日は、Azさん、pitagonさんの送別山行。ハイキングメンバーの他、直接紅葉屋へ来られた人も合わせ、総勢38名の参加。
シモGさんの企画で、雲上のジャズコンサートと、紅葉屋さんの蕎麦懐石がセットになった、いつもの送別山行とは一味違った送別会になった。また、いつもは山行に来ていない久し振りの面々も来て頂き、盛大に盛り上がった送別会となりました。

山行は、大勢だったため、少し早めに8時前に集合して、鉄五郎新道を上る。途中、バットレスの上までは、尾根の右側面を上り、右側の路肩が崩れている所もあり、所々慎重に進む。また前日の雨で、先頭は露払いで、びしょびしょになってしまった。
広沢山からは、平坦な植林になり、最後の一上りで、アンテナの下に出て、右手の藪っぽく滑り易い踏み跡を辿って大塚山に出る。ここまでは、誰も歩いていなかったが、ここから先は、登山者が増え、レンゲショウマの群生地からは、物凄い人混みになった。

紅葉屋に着くと、直接来られた人達と合流して、12時からJazzコンサート開始。バイソン片山トリオの皆さんの演奏で、枯葉や人間の証明、被災地の復興を願って作曲された「あいことば」など、約1時間のコンサートとなった。
その後、紅葉屋さんで、蕎麦懐石をご馳走になり、しばし歓談の後、プレゼントの贈呈。Azさんには、2本組のトレッキングポール、pitagonさんへは、ご本人の要望で、ハンモックを贈った。